視界

例えば99年の今日、自分の視界に入ってた人達。
その中で今も自分の視界に入ってる人は1人もいない。
裕ちゃんはその存在をずっと頼もしく思ってるし存在の仕方も支持してるけど、でも能動的に応援はしていない。圭ちゃんにしてもそれに近いかな?
なっちはずっとなっちだと思ってるけど、自分が応援する対象にはなったことがない。(『ここにいる』の時とか頑張り方がカッケ〜と思ったし支えてくれてると思ったけど)
ごっちんは・・・2003年の同じ頃なんかは間違いなくハローで一番輝いてたと思う。彼女が視界から外れたのはホントつい最近だけど、あの歌ドキ!は違う世界の子を見てる感じだった。





例えば2003年の今日、自分の視界はしっかり開いてなかった。
「またやっつけ仕事か」って思ったしその前にサッカー協会の正気を疑った。(実際当時TOPに立たされた松浦さんに関してはメディアへの顔としての仕事の一つだった筈。それについて彼女を責める気は勿論ないけど。)
思えばJFA発行の季刊誌の定期購読をちょうどやめた頃。JFAは支持してなかったしUFAは言わずもがな。推しは自分の殻に閉じこもってたし、自分は推しを斜に構えて見てた。
同時期のFUNで盟友に罵倒に近い言葉を言った推しを見て悔しかった。
「頑張れてない君が頑張ってる梨華ちゃんに何を言えるのさ」
そんな文章を形にした記憶もある。
そんな頃。ハローとの接点の一番は寧ろごっちんのライブとやぐのラジオだったかも知れない。当時は彼女達が一番頑張ってた筆頭だと思うしそれは今も変わらない認識。
でも『フットサル宣言』はやっぱりどこか他人ゴトだったし白々しかった。





2005年の9月9日には吉澤ひとみは泣いた。
その6年前その場にいなかった彼女が、でもモーニング娘。のリーダーとして泣いた。
その2年前にはファンを見れていなかった彼女が、ステージの上でファンの前で泣いた。
それはそして今になって振り返ると自分の視界に一番色んな子達が見えていた時期と重なる。
彼女と共に歩んでくれてた娘。達はみんな自分の視界に入っていた。11人のガッタスメンは誇るべき存在として見えていた。
そんな幸せな記憶も思い出させてくれる9月9日はそんな日。





そして2007年の9月9日になって。
自分の視界には今誰が入ってるんだろうと、ふと思う。
現娘。のメンバーは徐々に徐々に視界に入らなくなってくるのかもしれない。それは過去の娘。の先達と同じように。でも吉澤ひとみとの絆はずっと続いていって欲しいと思う。自分でも傲慢だと思うけど、それは思う。今日も変わらずハロモ二見てる訳だしね。
凄く立場が微妙だし100%肯定はできない藤本美貴さんだけど、でも自分はお台場をこの夏ずっと盛り上げてくれてた彼女がラス日に音ガタ登場に1人出てこれないことは素直に凄く寂しいと思った。彼女はやはりガッタスの一員だしこれからも吉澤ひとみと同じ画に沢山映る人であって欲しいとも思った。(勿論柴ちゃんも)
ガッタスもずっと同じ目で同じ視界を見続けることはできないことは痛いほど分かった上で。


今朝8時過ぎから日テレをロックオンしてた自分はやっぱり石川梨華はずっと視界に入れてる。ガッタス以外だと美勇伝の時より梨華ちゃんピンの仕事時のが高まるのは問題なのかもだけど。
それに対してはまいちゃんは弱いのかな。まあ吉ヲタは一般的にそうだと思うけど。でも彼女の活躍は当然嬉しい訳であり。
今自分の視界の中でよっちゃんの両隣にいるのは多分この2人。で(ジュンリンは正直ちょっと厳しいけど)娘。現メン&ガッタスの旧来メンバーがいて、今後広がって行きそうなのはエッグの音ガタメンって感じなのかな。
あっ、勿論アヤカもだけど。(と言いつつアヤカに関してはCDS一週間前になっても正直ちょっと薄いんだけど^^;)





なんか推しと盟友以外の視界は軒並み変わってきてるけど(それも99年を基準で考えると全部変わってる訳だけど^^;)、今後の現場の悩みは今年中はその2人を一緒の視界で捉える機会がなさそうなこと。シャランQディナーは値段云々でなく自分の職場であの日程はまず無理だし。天皇誕生日も間違いなく出勤日だしクリスマスもあったもんじゃないから。(今年は連続出勤日数の新記録だけは更新したくないなぁ^^;)
CDSはアヤカとだし亀戸も北海道も舞台も梨華ちゃん無しで他のガッタスメンと絡む感じだし。(まあよっちゃん不足にはならなそうだけど)
そんな中ではやっぱり歌ドキ!頼りかなと・・・。


で歌ドキ!と言えばよっちゃんの『壊れかけのレディオ』の放送日。
めっちゃ女子W杯の放送時間と被ってるんだけど、これは如何に。
その日は午後7時からのココリコの番組にも出るみたいだし、なんか帰宅後は忙しなくなりそうかな〜。
まあ沢山TVで見れるのは嬉しいしW杯生放送は頑張って欲しいけど。
・・・てか今日のフジはW杯のよっちゃんの番宣あり過ぎじゃない?なんか気を抜いてると出てくる感じでそわそわしちゃうんだけど。