とてもレポにはなってない日記

北から帰ってきました。
で北から帰ってきてみたらやっぱり母屋の方もまだ動かしてたら良かったな〜とか思ってたりもするんだけどw
レポを書く場所って意味でもそうだけど、今回も一応自分のことを知っくれてる人と沢山会ってきた訳であり。でそれでいてその中にここを知ってくれてる人はほとんどいな〜い!ってなるとね。(自分が教えてないのも当然ある訳だけど)
リンクさせてもらってた人だったりマイミクさんだったりした人と交流させてもらうにつけ、自分のステイブルな場所を今ちゃんと持ってないことに少し負い目も感じたかな。まあ誰も大して気に留めてないんだろうけどw
「聞いてはなかったけど当然来てるとは思ってた」
って今までのFCツアー(娘。時・ガッタス時)でずっと一緒になってた人に言われたけど、それはこっちもお互い様だよ〜とも思いつつ、やっぱり現場行ってる以上“自分は申し訳ないヲタだから”じゃ済まないよなと。
ご飯誘ってくれる人もいるし自分の席に来てくれてヲタトークする人もいる訳だから。


・・・って考えても「さてどうしよう」しかない訳だけどw





10月の終わり頃から11月に掛けてはハロメンは誕生日ラッシュだったしなんとかその時期に一度は更新したかったけど、イレギュラーに秋田滞在×3日とかしなきゃな状況になったんでそれは流れてしまい。まあ吉誕だったらそれでも更新してただろうけど。(てか全然話題違いだけど次の吉誕更新をここでするのかって考えたらそれはそれでちょっとやだけどw)
でも一昨日是ちゃんのバースデーゴールに立ち会えて昨日アヤカに聴こえる状況を某親友2人が作ってくれた中で会場みんなでハッピーバースデーを歌えて。(かなり日数経ってるけどねw)
やっぱり誕生日とか凱旋はイイね。(スピカではサポのミキティへの想いも感じられたけどその場が北海道だったってのは巡り会わせとして素敵だと思ったし)
是ちゃんの誕生日に関してだったかな?(1日目にアヤカへの突撃が失敗したあとだったかも知れない)
吉な人が
「私のファンの人がメンバーの、仲間の誕生日を祝ってくれるのは凄く嬉しい」
みたいなことを言ってたけど最近は何かと(イイ話題でもそうでもない話題でも)“繋がり”ってことを意識することが多いし上のメンバーや下のメンバーがそういう話を触れてくれる機会も多いから、そういう場所に立ち会えた時はその瞬間を大事にしたいなって改めて思わされたなと。
アヤカ早く回復してCDSでファンの人に元気な姿を見せてあげてください。


・・・最近とんとなにしてるのかが窺い知ることが叶わない20歳になった子にもきっと素敵な誕生日があったのならいいんだけどね。(誕生日になった瞬間に送られてくるメールの数は某♂Pよりも多いだろうと妄想してるけど^^)






で今回の北海道という場所。そして今回の日程の日付け。
分かる人には分かるかなって思うけど、自分がいつも手にしてる相棒にとって記念日に記念の土地に帰ってきたって形のタイミングでもあった訳であり。それを握手の時に本人さんに伝えられるっていうそのシチュエーションだけで既に幸せだったんだけど。
それを聞いた本人さんがそのことを自分の一番好きな言葉で形容してくれて、かつ向こうから自分が相棒と今まで伝えてきたメッセージに対して触れてくれて。これから先に向けても彼女のひとみに自分と相棒が映るのを“ずっと”のことだと捉えていてくれて。
今まで彼女とは16度握手をさせてもらってきたけど・・・、掛け値なく本当に一番感動したなと。(実際順番が3人あとだった知り合いさんには相当感極まってる姿を変な向きから目撃されたみたいだし。・・・てかそんな無茶して目撃しないでって話だけどw)
今回北に持って行ったのは2本だけだったけど今まで一緒に歩んでくれた計11本にもフルクレジットだなとも今思ってるし。(メッセージ型はその時期毎の吉な人に対して伝えたいことを考えて作ってる訳だから文言一つ一つに思い入れあるし。吉な人にとっては性質上一期一会だったヤツもいる訳だけどw)



その当時に相棒を用意する段階で迷惑を掛けてしまった方とはその後うまく関係を続けていけなくて、てかその後に知り合った人でも自分から関係を途絶えさせてしまった人や自分の拙さで上手く付き合えないながら現場で顔合わせてる人もいる訳だけど。それどころか会場で人に迷惑を掛けてしまうこともあったりするヲタな自分だけど。
だからそれに罪悪感が伴わない訳ではないけど。
でもやっぱりどうしようもなく好きでいたいから、今はもう少しずつでも自分が今後関わるだろう人達との関わり方のことを考えたい気持ちになっていて。
その気持ちは昨日彼女にもらったものなんだろうな〜と思いながら今これを書いてたりするんだけど(変な文だけど)



吉な人が向けてくれる最高の笑顔は時として彼女と会っていない時に自分が(1人の人間として)向き合うべきことを考えさせてくれる力があるってことを今回も感じた訳で。いつもそれを感じるだけでそれを活かすことなく実生活もヲタ活もずっと進んできたこんなヲタ人生なのは・・・きっと今回の後も抜本的には変えられないけどね^^;
報われたいと思ってやってきた訳じゃないけど報われてるなとは思ったし、勇気ももらったから。吉澤ひとみさんにね♪
彼女が昨日目にしてくれた相棒に選んだ言葉。“KEEP ON DREAMI'N”
(これは嬉しい巡り会わせと言うか運だけど)きっと彼女が一字一句読んでくれるシチュエーションが彼女達側にあって(撮影の時相棒を見てもらうだけじゃなく、今回は全員分のポラにもう一度目を通してる訳だから)完全に意味が分からなくても伝えたいことは十分に伝わっただろうその言葉を、自分に対しても向けてみたらとかぐらいは思えるしね。
“夢はみなけりゃ始まらない”だけど、夢をみること・持ち続けることには困難も伴う訳だから。
彼女はそれを最高にカッコよく続けてる。それに自分はパワーをもらってる。
その事実を自分にフィードバックするのに今回は一番だろうから。